ぼちぼちと更新しています





 ・新着のつくばグルメ炭火焼肉 清六苑

 ・新着のつくばスイーツnon's Delicious Donuts


各種ブログランキングへのご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Ctrlキーを押しながらクリックすると簡単です。

QLOOKアクセス解析



2009年01月22日

アシアナ航空が定期便就航へ/茨城空港

アシアナ航空が定期便就航へ/茨城空港

朝日新聞(asahi.com 2009年1月9日)より、
 就航便が決まっていない茨城空港に、韓国の大手航空会社「アシアナ航空」が今月中にも定期便の就航を表明することが、関係者の話でわかった。羽田・成田両空港の発着枠拡大や世界的な景気低迷で地方空港を取り巻く環境が厳しくなる中、県は就航路線を獲得できた実績を踏み台に、国内外の就航便誘致に弾みをつけたい考えだ。(川上裕央)
 関係者によると、アシアナと県が早ければ月内に合意し、両者がそれぞれ就航を発表する見通し。アシアナ側は茨城空港の東京との近さや、ターミナルビル1階に発着機能を集中させるなどの低コストな面を評価したと見られる。
 アシアナ航空はこれまで、発着枠拡大に伴う羽田空港への便数の増加も同時に視野に入れ、国内への路線拡大を進めてきた。県の誘致にも前向きな姿勢を示していた。
 県もアシアナを最初に就航合意できる航空会社と期待。韓国旅行者が日本のゴルフ場や温泉に関心が高く、栃木県など隣県の観光地にもアクセスしやすい「メリット」を売り込んでいた。
 昨年7月には橋本昌知事が自らソウルを訪れ、茨城空港の就航問題に関しては初めて、海外でトップセールスに臨んだ。柳明桓・外交通商相や錦湖アシアナグループの朴三求会長らと会談し、開港時の茨城―仁川間の定期便就航を要請した。
 しかし、訪問直前、日本政府が中学校の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)領有問題を盛り込んだことで、外相と同社幹部はともに「竹島問題の解決が先決。状況を見ながら対応していきたい」と先送りにしていた。
 県は「竹島問題が解決すれば可能性が高い」(橋本知事)として就航誘致を継続。橋本知事は8日も、周囲に「韓国便の就航は間違いなくできる。アシアナ航空に働きかけている」と漏らしていた。
 アシアナとの合意を実績にして、県は今後、マレーシアの格安航空会社エアアジアXをはじめとしたアジアの航空会社や、国内の航空会社との交渉を進める。


便数はどれくらいでしょうね。
1週間に2,3便なんてことは無いよね汗
茨城空港が開港したときに、ウォン高になってると良いですね。

一方で、一時期、期待されていたエア・アジアXは、どうなのでしょう?

AFP通信(2008年7月28日)より、
 マレーシアの格安長距離航空エア・アジアX(AirAsia X)幹部は27日、09年に予定していた日本への乗り入れ計画を中止する可能性が強まったことを明らかにした。
 日本側は複数の空港が受け入れを歓迎しているが、同社ではビザ規則が厳格なことから見送る公算が強いという。


茨城空港がどうこうより、日本に就航するのを見合わせているのかな?




同じカテゴリー(いばらき物語)の記事画像
イオン土浦ショッピングセンター
ケネディー電気
アーモンドケーキ@Patisserie SUR 水戸スイーツ
非売品うまい棒 夏休み2009
半熟チーズ@スウィートガーデン
ミッキーマウスのラジコン クレーンゲーム2009
同じカテゴリー(いばらき物語)の記事
 イオン土浦ショッピングセンター (2011-07-17 12:33)
 愛の唄(ハート) 第14回いなしき夏祭り (2009-08-25 07:05)
 日本一スターマイン 第14回いなしき夏祭り (2009-08-24 08:05)
 ケネディー電気 (2009-08-12 08:05)
 アーモンドケーキ@Patisserie SUR 水戸スイーツ (2009-08-07 14:05)
 非売品うまい棒 夏休み2009 (2009-07-15 08:05)

Posted by saipanda_2004 at 11:00│Comments(0)いばらき物語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。