ぼちぼちと更新しています





 ・新着のつくばグルメ炭火焼肉 清六苑

 ・新着のつくばスイーツnon's Delicious Donuts


各種ブログランキングへのご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Ctrlキーを押しながらクリックすると簡単です。

QLOOKアクセス解析



2009年01月27日

「酒気帯び」でも一発取り消し

読売新聞(1月27日10時55分配信)

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

 政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。

 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2~5年から3~7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。

 また、末期がん患者らが自宅で最期を迎える「在宅ホスピス」で、医師が緊急往診に使う車を緊急車両に追加し、都道府県公安委員会の指定を受ければ赤信号の通過などが認められる。



「呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上」って,
どれくらいのアルコールを摂取した時か気になりますが,
ざっくり言うと,ビール大瓶1本(660mL)のようです。
普通に飲み会に参加したら,まず0.25ミリグラムは超えるということです。

最近は,代行運転も安くなっているので,数千円を渋った代償として,
人生を棒に振る事のないように気をつけましょう。

つくば市内に公共交通機関網が発達してくれれば良いんですけどね汗




同じカテゴリー(時事ネタ・その他)の記事画像
エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
キムタクご飯(レシピ付き) from 秘密のケンミンショー
ブログタイムズ QUOカードプレゼントキャンペーン
アニメ化決定!「もしドラ」
30万ページビュー
座骨神経痛
同じカテゴリー(時事ネタ・その他)の記事
 エヴァンゲリヲン新劇場版:Q (2012-11-18 13:52)
 大震災による東日本の電力不足に関する緊急提言 (2011-04-05 19:00)
 【東北地方太平洋沖地震】廃棄物(ごみ)発電 (2011-03-30 07:39)
 【東北地方太平洋沖地震】節電を呼び掛けるポスター (2011-03-19 15:18)
 【東北地方太平洋沖地震】買い占め防止啓発ポスター (2011-03-19 15:02)
 キムタクご飯(レシピ付き) from 秘密のケンミンショー (2011-02-11 21:17)

Posted by saipanda_2004 at 13:00│Comments(2)時事ネタ・その他
この記事へのコメント
今日の、インターネットニュースで読みましたよ。
それくらい厳しくしても、「自分だけは大丈夫!」と思う人が居るのでしょうね
Posted by H2O at 2009年01月27日 13:02
まあ,つくば市内を走っていて,検問なんて遭遇したことが無いですし,酒を飲んで気が大きくなっていると,「大丈夫だよぉ~」って思うのは事実ですね。
でも,万が一,接触事故や人身事故なんて起こそうものなら,人生の幕を閉じることになりかねないので,恐くてできないですね。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年01月27日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。