ぼちぼちと更新しています





 ・新着のつくばグルメ炭火焼肉 清六苑

 ・新着のつくばスイーツnon's Delicious Donuts


各種ブログランキングへのご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Ctrlキーを押しながらクリックすると簡単です。

QLOOKアクセス解析



2009年08月13日

路線バス

先週は、つくばエコ通勤ウィークでしたが、市内のバス網が貧弱だったり、
天候不順で自転車通勤は無理だったりして、結局、いつもどおりの車通勤で終わりました。

ふと思ったんですが、つくばエコ通勤ウィークって、

バスや自転車で通勤できるけど、普段は面倒くさいから車通勤をしている人

を対象にしていたのかな?

そうじゃなきゃ、現状では

車通勤が必須な人がバス通勤に変わるためのルート

は皆無に近いです(ルートはあっても、使える時間帯に走ってないってこともあったりする)。

でも、こんな路線バスのルートがあって、しかも運行本数も充実していれば、エコ通勤できる人が増えるんじゃないかと思います。

(1)学園北大循環(運賃:一律200円)
(2)学園南大循環(運賃:一律200円)


(1)学園北大循環(運賃:一律200円)
内回り(左回り)
番号  バス停
1    つくば駅
2    吾妻3丁目
3    天久保2丁目
4    桜
5    一の矢
6    花畑1丁目
7    花畑2丁目
8    大穂支所東
9    大穂支所西
10   教員研修センター
11   土木研究所
12   筑波記念病院(筑波総合クリニック)
13   国土地理院
14   つくば医療ヴィレッジ
15   古内
16   筑波大付属病院
17   筑波大春日キャンパス西
18   つくば駅

外回り(右回り)
番号  バス停
1    つくば駅
2    筑波大春日キャンパス西
3    筑波大付属病院
4    古内
5    つくば医療ヴィレッジ
6    国土地理院
7    筑波記念病院(筑波総合クリニック)
8    土木研究所
9    教員研修センター
10   大穂支所 西
11   大穂支所 東
12   花畑2丁目
13   花畑1丁目
14   一の矢
15   桜
16   天久保2丁目
17   吾妻3丁目
18   つくば駅

(2)学園南大循環(運賃:一律200円)
内回り(左回り)
番号  バス停
1    つくば駅
2    東新井
3    南大通り
4    二の宮1丁目
5    洞峰公園北
6    洞峰公園南
7    産業技術総合研究所 つくば西
8    稲荷前
9    赤塚公園
10   梅園2丁目南
11   梅園2丁目
12   産業技術総合研究所 つくば中央
13   筑波宇宙センター
14   千現1丁目
15   竹園3丁目
16   竹園2丁目
17   竹園1丁目
18   吾妻1丁目
19   つくば駅

外回り(右回り)
番号  バス停
1    つくば駅
2    吾妻1丁目
3    竹園1丁目
4    竹園2丁目
5    竹園3丁目
6    千現1丁目
7    筑波宇宙センター
8    産業技術総合研究所 つくば中央
9    梅園2丁目
10   梅園2丁目南
11   赤塚公園
12   稲荷前
13   産業技術総合研究所 つくば西
14   洞峰公園南
15   洞峰公園北
16   二の宮1丁目
17   南大通り
18   東新井
19   つくば駅


公共性は「つくバス」に任せて、とにかく単純に東西大通り沿線で人が多く住んでいるエリアと主要施設を回るルートでも、結構「通勤・通学」に使えると思うんだけどな。

現行の「土浦駅行き」だとか「荒川沖駅行き」のような路線にしちゃうと運行距離が長くなって、結果的に運行本数が少なくなっちゃうから、筑波大学内を循環する路線のように、こじんまりとしたルートの方が良いと思う(JRの駅に行きたい人は、つくば駅で乗り換えれば良いし)。
そもそも、陸の孤島だったつくばは「職住近接」で発展してきた街なんだから、こうゆう密閉型のルートがあって然るべきでしょ。

運行本数は、「通勤・通学に使える」ことに重きを置いて、朝夜に集中させて10分間隔で運行して欲しいです。
利用者数が少ないと予想できる昼間は、民間のバスの代わりにつくバスやオンデマンドタクシーがケアしても良いのかも。

松代・柴崎エリアと豊里・東光台エリアも、あんまり余計なところは通らずに主要なポイントだけを抑えて、通勤・通学に使える「松代・柴崎-つくば駅」と「豊里・東光台-研究学園駅」ルートを作れば、便利だと思う。

他にも北部や西部工業団地に勤める人たちが居ますが、私は開発マニアではないので、個人的な願望にとどめておきますぱー

つくば市は、空虚なイメージ戦略だけでなく、つくバス路線の大幅見直しも含めて、これくらいの計画をバス会社と一緒にぶち上げてから、「つくばエコ通勤ウィーク」をやって欲しかったです(採算の取れていない民間路線はつくバスにケアしてもらって、このルートに変更すれば簡単に実現可能だと思うのは浅はかなのかな?)。

世の中、完璧なものは存在しないので、民主党のマニフェストのようにぶれまくり・・・、いや修正・改良を重ねて、実現しないかなぁ~笑

なんだかシムシティレベルの開発マニアのようなくだらない空想をダラダラと書いてしまいました汗
反省がーん…



同じカテゴリー(つくば物語)の記事画像
ビンゴ大会@イオンモール土浦
【東日本大震災】千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム
【東北地方太平洋沖地震】つくば市内の被害 歩道陥没
【東北地方太平洋沖地震】つくば市内の被害 信号停止
ヤマハピアノフェア2011
初詣2011@一ノ矢八坂神社
同じカテゴリー(つくば物語)の記事
 ビンゴ大会@イオンモール土浦 (2013-02-10 13:45)
 【東日本大震災】千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム (2011-06-15 14:10)
 【東北地方太平洋沖地震】ホーマックつくば大穂店 営業再開 (2011-03-19 14:49)
 【東北地方太平洋沖地震】つくば市の放射線測定結果 (2011-03-15 21:28)
 【東北地方太平洋沖地震】15日以降の計画停電は? (2011-03-14 19:49)
 【東北地方太平洋沖地震】つくば市内の被害 歩道陥没 (2011-03-12 12:07)

Posted by saipanda_2004 at 23:58│Comments(1)つくば物語
この記事へのコメント
同感です!
Posted by 筑波大学生 at 2009年08月26日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。