ぼちぼちと更新しています





 ・新着のつくばグルメ炭火焼肉 清六苑

 ・新着のつくばスイーツnon's Delicious Donuts


各種ブログランキングへのご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Ctrlキーを押しながらクリックすると簡単です。

QLOOKアクセス解析



2008年11月09日

七五三@一ノ矢八坂神社

七五三@一ノ矢八坂神社




先日(11月2日),私の両親と妻の両親を呼んで,
一ノ矢八坂神社に,息子の七五三のお参りに行きましたにこにこ

(参考:つくば情報ランキング

先客が居ますねにこにこ
この時間帯は,我が家を含めて3組がお参りしていました。
その後も,数組の家族が待合室で待機していました。

こうゆう伝統行事を,風化させることなく、伝承することが,親の使命です。

我が家は,遠方から私の両親を呼んだので,3連休になってしまいましたが,
11月15日(土)は,ごった返すかなにこにこ

スタジオアリスで写真を撮るだけでなく,
きちんと氏神様に,子供の成長を報告しましょうね。
(もちろん,我が家もスタジオアリスで写真を撮ってますよ)

うちの子供達は,初宮詣もこの神社で行っていて,
神主さんが息子のことを覚えていてくれました。
神に仕える人に覚えられているなんて,
キラキラ光栄キラキラなことです。

つくば市内の他の神社としては,筑波山神社泉子育観音も七五三に良いでしょう。

あとは知りませんが,この「我が家のつくば物語」に,

「つくば 七五三 神社」

という検索キーワードで,訪れてくれた人が居るようなので,
ご参考までぱー

七五三@一ノ矢八坂神社

道路を挟んだ反対側に駐車場があります。
上の写真は,駐車所に隣接する遊びスペースで戯れる子供と祖父母達です。

初詣のときは,時間帯によっては,駐車場がいっぱいなります。
一昨年,昼ぐらいに行ったら,周辺道路が渋滞していましたが,
昨年,朝8時に行ったら,静寂に包まれていて,新年から厳かな雰囲気に浸れました。

初詣のときは,2,3軒の露店が出ます。
個人的には,もっと出て欲しいなあと毎年思っています。

常総(旧水海道)の一言主神社は,そこそこ露店が出るので,
なんだか楽しい気分になりますよね。

話が少々ずれましたが,このあと,茶寮かげつというところで,昼食会です。

続きは,また後ほどぱー

前の記事: ◆ディズニー◆ 初めての東京ディズニーランド⑥



同じカテゴリー(我が家物語)の記事画像
コノスル ヴァラエタルシリーズ シラー
コノスル ヴァラエタルシリーズ
東京ディズニーリゾート®オリジナルランドセル
やきそば大会
新しい家族 : トイプードル
プール開き
同じカテゴリー(我が家物語)の記事
 コノスル ヴァラエタルシリーズ シラー (2014-03-02 07:04)
 コノスル ヴァラエタルシリーズ (2014-03-01 12:03)
 東京ディズニーリゾート®オリジナルランドセル (2013-03-10 08:55)
 やきそば大会 (2013-02-10 07:38)
 新しい家族 : トイプードル (2013-02-03 10:09)
 プール開き (2011-07-16 10:45)

Posted by saipanda_2004 at 08:00│Comments(3)我が家物語
この記事へのコメント
はい、「つくば 七五三 神社」という検索キーワードでお邪魔してます。
大変参考になりましたのでポチっと押していきますw
Posted by りょうちゃんパパ at 2008年11月15日 09:07
コメント有難うございます。

少しでも参考になったのであれば,幸いです。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2008年11月26日 14:59
つくば在住です。七五三の神社を探しています。祭壇?に上られてご祈祷されたのでしょうか?
Posted by も at 2011年11月10日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。